いよいよ大晦日ですね。
今年も今日で終わりです。

大晦日って何げに忙しいですよね。
うちでも、今日中にしないといけないことがまだいろいろ残ってます。
まず、お墓参り。
お墓を掃除して、新年のお花を飾り、今年一年の無事のお礼を言って、帰ってきます。

今、行ってきたところです。
今日は車も自転車も人も多くて大変です。

さすが師走の最終日ですね。

車に乗ってると、
よちよち運転の幼い女の子の自転車が道の真ん中を走ってて、
転ばないかとヒヤヒヤでした。

お父さんがしきりに声かけて、なんとか端っこに寄れましたけど。
トラックも多いから道は行き交う車で通りにくいし、ひと騒ぎでした。

でもお墓についたら、
うちの向かいもお隣さんにも色とりどりのきれいなお花が供えられていて、
ホッとしました。 

今回のうちのお花は大きなカサブランカとセンリョウが特徴的で、とてもきれいでした。

帰り道、気持ちがすっきり穏やかになってよい新年を迎えられそうな気がしました。
やっぱりお墓は残された人のためのものでもあるんですね。

そしてお昼を過ぎたら、カレンダーを新年に取り替えて、
いつものスーパーで最後のお正月の買い物を済ませて
おせちを受け取ってきます。

夕方になったら年越しそばをいただいて、片づけを早々に済ませます。
そして、軽く日本酒をやりながら長~い紅白の始まり。

これが毎年の我が家の大晦日です。
超保守的ですね(笑)。

いいではないですか。
年越しもお正月も、それぞれの楽しみ方で楽しめば。

ではでは。
今年はたくさん来ていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしください。


励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告