今日も寒いですが、良く晴れてますね。

1/30から、東京23区でタクシーの初乗りが410円に値下げされました。

初乗りがこれまでの730円から410円へ。
すごい下げですよね。
これだと、2kmまでは安くなって、2kmから6.5kmまではマチマチ、6.5km以上は高くなるそうです。

今回の見直しで初乗り運賃が下がるから短距離の運賃収入が減るけど、減収分を中長距離の運賃引き上げでカバーするとか。

それに併せて、タクシーを短距離でもっと利用してもらうために、ドライバーの接客マナー向上を事業者に求めるんですって。

つまり、「短距離歓迎、たくさん乗ってね」ってことです。

これは、我が家にはよいニュース。

次の東京が楽しみになってきました。
うまく行って、早く全国にも広がってほしい。

ま、確実にドライバーさんは大変になりますけどね。
でも、そのおかげで接客マナーの悪い人が淘汰されるかもしれません。

タクシーはほんとに、嫌な思いをすることが多いですからね。
感じのいい人もいますが、感じの悪い人も同じくらい多くて、はずれの率がほんとに高い。

感じの悪い人に当たった時は、早く無人タクシーが普及してほしいと心から思うもの。

お金払って嫌な思いさせられるって、ほんと理不尽ですから。

これがホテルだったら、次から泊まらなければいいだけなんだけど、
タクシーはそうはいきません、

乗ってみるまでドライバーの善し悪しはわかりませんからね。

乗る前にタクシー会社は選べますけど、
嫌な思いしたタクシー会社をはずしてたら、乗るタクシーなくなっちゃいますからね。(苦笑)

やっぱり、タクシー業界はまだまだレベルアップが必要です。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告