総務省が1月31日に公表した家計調査によると、
16年12月の二人以上世帯の実質消費支出は、1世帯当たり 318,488円でした。
前年同月比 実質0.3%の減少です。
前月比は季節調整費を加味すると実質0.6%の減少ですが、金額的には増えてます。

やっぱり年末は支出が増えるんですね。

支出の内訳です。(単位:円)

食費       87,578
住居       22,439
光熱・水道    21,207
家具・家事用品  12,495
被服及び履物     12,025
保健医療     13,078

交通・通信    40,283
教育         10,139
教養娯楽     29,964
その他の消費支出 69,281

消費支出     318,448
 
寒くなるとやっぱり光熱費があがりますね。

我が家の先月の光熱費は2万5千円でした。
統計では2万1千円。
やっぱり、電気使いすぎかな~。

でも風邪ひくよりマシ
って、毎年言ってる気がします。

前年同月比でエアコンの支出が45.8%も下がってたそうです。
うちもエアコンは控えてます。

これは電気代のためというより、
エアコンつけると、喉が痛くなったり肌が荒れたりする率が
高くなるような気がするからなんですけどね。

みんな同じじゃない?
違うかな。

それにエアコンより、ヒーターとか電気毛布の方が
電気代が安いです。

うちだけかな?

エアコンを使うのは、
お客様がみえた時とか、特別寒い時だけですね。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告