今日は暖かいですね。
気温は3月下旬並とか。

雨が降る中、行ってきました確定申告。 
今年で3回目です。

税務署は激混みでした。
今年の確定申告は昨日始まったばかり。
係の人が入口で窓口相談の整理券を配ってました。

私は申告書を家でつくって提示するだけでしたので、
待つことなくすぐに受付カウンターへ。

窓口のお姉さんがさっと書類をチェックして、
印鑑を押してくれて、終わり。

時間は5分もかかってませんね。

初めて来た時は、
「あんなサッと見ただけでほんとにチェックできてるんだろうか」
と思いましたが、 あれは単なる形式チェックなんですね。

数字の確認はもちろん、添付資料のもれすらもチェックしてないんだとか。

「それなら郵送でいいわ」と去年も思った気がしますが、
窓口で提示すると控えに印鑑を押してくれるんですね。

郵送だと返信用の封筒を同封して返送してもらわなくちゃいけない。
そのタイムラグが嫌で今年も直接出しに行きました。

確定申告は今年からマイナンバーが必要です。
私はカードを作ってないので、通知カードと免許証のコピーを添付して
台詞に貼り付けました。

でも、たいした手間じゃなかったですよ。
去年は「カード作ったら確定申告が楽になる」と思ってましたけど、
実際やってみたら、あんまり変わりませんでした。

これならカードはいらないわ。
それとも、便利になるのはこれから、なのかな?

ところで、税務署でかかった時間は5分でしたけど、
家でつくるのには3日くらいかかりました。(笑)

今年は青色申告に挑戦したからですね。

それなら、たとえ激混みでも、
税務署で教えてもらったほうが早く済んだんじゃない?
という意見もありますが、
私は自分で調べるほうが好きなので、3日間格闘しました。(笑)

ほんとに税制って複雑怪奇です。
でも今年は早々に確定申告を終えられたので、すっきりです。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告