今日も暖かいですけど風は冷たいですね。
もうすぐ4月だというのに、ウチではまだストーブつけてます(笑)。

でも公園の桜はつぼみがだいぶ膨らんでいます。
開花までもうすぐ。

もうすぐ定年退職する知り合いがいます。

昨日久々にメールを送ったら、珍しく返事が来ません。
いつもはすぐ返って来るのに。
 
返事が来たのは今日になってからで、
「連日送別会があって、返事できなかった」とか。

彼女は3月で仕事が終わるのです。

「人気者だな、すごいな」と思いましたが、
自分に置き換えてみると複雑でしたね。

連日送別会って・・
しんど!

そんなの、1回か2回でいいよ。
いや、ありがたい話ではありますけどね・・

彼女は何回やったんだろう。
彼女はその状況を喜んでいるんだろうか。

今度会うとき、聞いてみよ。

彼女は気遣いができる人だから、
周りとよい人間関係を築いてきたのは確かだと思います。

それで人気者になって、連日の送別会なのかしら。

やっぱりうれしいもんだろうな、
私には無理だけど。

無理だけど、うらやましくも、ないなあ。
いや、ちょっとうらやましいかな。

どっちかな、どっちもかな。

これって、友達は少ないほうがいいって思うのと
どこか似てると思いません?

友達は少ないほうがいい。

たくさんいると楽しいかもしれないけどつきあいが大変だから、
ほんとに気の合う友達がほんの少しいればそれでいい、

という思い。
 
同じ論理で送別会は少なくなる。

こう書くと、なんだか寂しい感じがするけれど、
やっぱり自分でそれを選んでいる部分がありますね。

これで寂しいのは、もう仕方ないです。
その寂しさは自分で引き受けるしかないですから。

その寂しさと引き替えに得られているものもあるわけで。
どっちがいいかは、自分で選ぶしかないんでしょうね。

あなたは、どちらですか?

yun_5650


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告