今日は雨ですね。
天気が悪いと体が重くなる気がします。

時々ですけど。

でも最近は、よく頭が重くなります。
めまいほどはっきりした症状ではないですが、
それに似た感じ。

貧血からきてるのかも。
あるいは、更年期?

もしかして、脳疾患の前触れ?

先日、うちのマンションのお掃除をしてくださっている方が
脳溢血で倒れたと聞いたばかりです。

今は治療中で大事はなかったと聞いてホッとしましたが、
脳疾患は、ほんと気をつけないと、ですね。

でも、脳溢血ってどんな病気かご存知ですか?

よく聞きますけど、意外と答えられませんよね。
脳梗塞なら、読んで字のごとく、想像つきますけどね。

そこで、調べました。

脳疾患、いわゆる、脳卒中は、
「脳の血管が破れたり、詰まったりして起こる病気」だそうです。

脳梗塞は詰まるタイプですね。
脳溢血は破れるタイプで、脳内出血とも言われます。

詳細はこちら(脳卒中予防の秘訣

原因は主に、高血圧、糖尿病、高脂血症、心疾患。

高血圧がひどいと血管が脆くなり破れるリスクが高くなる。

悪玉コレステロールが多く善玉コレステロールが少ないと、
動脈が細くなり、梗塞を起こしやすくなるとか。

予防は、原因である危険因子を減らすこと。
そのために食事に気をつけ運動すること。

そして、大事なのは兆候に敏感になることだとか。

よくわかりました、ハイ。

でもこれは、兆候じゃ、ないよね(笑)。

とりあえずマッサージしてみよう。
目と首と頭。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告