今日は天気予報では雨でしたが、
降りませんね。

かといって洗濯するわけにもいかず、
蒸し暑い中、扇風機とうちわでしのいでます。

と思ったら、お向かいの人は洗濯物干してました。
行動、早っ!

昨日、「過誤納金還付充当通知書」というものが届きました。
差出人は市役所の納税管理課。

開けてみると、
「配当株式譲渡所得控除不足」が17,805円と書いてありました。

何っ!控除不足?
つまり、税金もっと払えってこと?

・・と一瞬思いましたが、よくよく読むと、逆のようでした。

還付金と書いてあって、同封の用紙に振込口座を書いて送ったら
お金が振り込まれるんですって。

わかりにくい。
588758

じゃあ何が「控除不足」なのか意味がわからず調べてみると、

「納めすぎだから住民税の所得割額から控除しようとしたけど、
控除しきれなかったから還付します。」ってことみたいでした。

だから、「控除不足」という文言がついてたんです。

ほんと、わかりにくい!

確定申告にはそろそろ慣れてきたつもりでしたけど、
まだまだ知らないこと、たくさんありそうです。

ほんと、税金てややこしい。
まず言葉がわかりにくい。

意図的にわかりにくくしているんでしょうかね、やっぱり。

ま、何はともあれ、
税金が戻ってくるんなら、喜んで受け取りましょ♫。

さっそく振込口座を書いて送りました。
めでたし、めでたし。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告