今日は少し薄曇りで、太陽が照らない時間帯があって、
暑さはさほどきつくなかったでしょうか。

最近、会社の元同僚とランチをすることがあります。

その子とは、もともと仕事や人生に対する価値観が全然違っていました。
2人は、ほとんど真逆に近いほど正反対の性格でした。

会社では同期ということもあり、
境遇が似ていたため、よく2人で話をしました。

それが会社を離れてもたまに会って話すことになるとは、
不思議な感じです。

今から30年近く前、同期入社の女子は10人以上いましたが、
まさか彼女とプライベートでランチする間柄になるとは、
その時の私が知ったら、どんな顔をするでしょう。

人生とは、面白いものです。

それぞれ2人とも、真逆の価値観は基本的に今も同じです。
当然です、人の本質なんてそう変わりません。

それでも話してて楽しいんですから、ほんと不思議です。

相手の発想や考え方は、当然私とは真逆です。
でも、なぜだかそれが面白い。

自分にはない発想なので、新鮮なんでしょうかね。

善し悪しは判断しません。
なぜって、それは私の方が断然正しいから。

・・ではなくて(笑)、
相手のことを共感はできなくても、
理解できればいいと思っているから。

とはいいましたけど、
たぶん2人とも、心の中では「自分が正しい」と思ってますよ、
そして、それでいいんです、たぶん。

自分は自分、人は人。
でもなお、その人のあり方を理解し、違いを楽しむ。

そう、楽しむ。
人との違いを楽しめる大人になりたいと、
ずっと思っていたような気がします。

まだまだ、不完全ですけど。

そしてその前提に必要なのが、
「自分だけのものさし」をしっかりともつ、
ということなんでしょうね。

自分がしっかりないと、相手に振り回されてしまいますから。

もちろん、まだまだ改良の余地はあります。

これからもずっと、自分のものさしを磨き続け、
同時に相手のものさしも尊重する。

そういう大人になりたいと思います。
・・って、年齢的にはもう、いい大人なんですけどね(笑)。
トルコ桔梗


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告