今日も気温は35℃を超えましたが、
曇っていたので暑さはさほどでした。

朝のウォーキングでの出来事。

いつもの公園を歩いていたら、
前方に水遊びをしている幼児がいました。

歳は3つくらいだと思います、たぶん。

幼子が、水飲み場の、上に向いてる蛇口をひねって
水を飛ばして遊んでいました。

私や他の人がそこに通りかかったとき、
お母さんと思しき女性が子どもに言いました。

「やめて。人がいるから」

お母さんは、私たちみんなに聞こえるような
大声でそう言いました。

おかげで水はかぶらずに済みましたが(笑)、
この言葉、ひっかかりませんか。

乱暴ではないですが、ちょっと違和感です。

子どもにそっと言うのならいいですが、
当人に聞こえるほど大きな声で言う場合は、
他にふさわしい言葉がある気がします。

まあ、お母さんは子どもに向けて言ったのでしょうが、
聞こえてますし。

それに、言葉遣いなんて気にするのは、
50過ぎて時間がたっぷりある私みたいな人間だけかもしれませんけど(笑)。

歳のせいなんでしょうか。
最近、自分の使う言葉が気になるようになってきました。

できるだけ丁寧な言葉、品のある言葉を
使いたいという気持ちがあります。

それは、やっぱりもうすぐ50歳ですから、
言葉を知らない大人ではいたくない、という思いなのかもしれません。

まあ、思うとやるとは大違いですので、
すぐにできるものではありません。
yun_3494

さっきの言葉。
ふさわしい表現は、
例えば、「人がいらっしゃるから」ですかね。

他にいい表現が浮かびませんでしたし、
調べても、これくらいしか見つかりませんでした。

えらそうに指摘しても、こんなもんです(笑)。
言葉って難しいですね。

日々精進。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告