天気予報、あたりました。
今日はホントに寒いです。

ちらほら雨も降ってきて。

なのに、おむかいのベランダには洗濯物が!
強者ですね。

この雨は前線が停滞するせいで4日間も居座るそうです。

明日おでかけなのに、トホホ。

まあ仕方ない、私は雨女だから。
でも母は晴女。

今回は私の神通力が勝っちゃうようです。
こんなとこで勝ちたくないんですけど(笑)。

今日は雨が本降りになる前に、図書館に行ってきました。
予約した本の取り置き期限が今日までだったので、行くしかない。

で、道の途中で、人に道を聞かれました。
「駅はどっちですか?」って。

最寄りの駅がそこから2,3分程度のとこでしたので、
今回の説明は簡単にできました、私でも。

前に言ったかどうか、記憶があいまいですけど、
方向音痴のくせに、やたら道を聞かれることが多いんですよね、私。

初めて行った土地で道を聞かれたりすることもあって参ります。

嫌ではないですけど、わりと困ります。
だって初めての土地なので、聞かれても答えられないんですよ。

「わかりません」と答えるのは、なんとなく嫌ですよね。

聞いた相手はがっかりするでしょうし、
答えたこっちもなんとなくがっかりします。

何にも悪いことしてないのに。

そして、道を知っていたとしても、
方向音痴の人間は、道の説明はとても下手です。

いやいや、自慢じゃないですけど(笑)。

それは自分でも自覚してますから、
むか~し、おばあちゃんに地下鉄の駅までの道を聞かれたときは、
うまく説明できない自信が100%あったので、送っていきましたもん。

ま、そのときはたまたま時間に余裕があったからですけどね。
普段はそこまでしません、できません。
a8eb588c43ec99ac755110cf30133481_s
今日は近所のいつも通っている道でしたので、
さすがに、なんなく説明できました。

でも、あの場所で駅までの道を聞くってどういうシチュエーション?
(あの場所ってのは、駅から2,3分の住宅街)

行きはどうやって行ったのか。
郊外ですから、市内みたいに歩いていける範囲に他の駅はありません。

タクシー?
行きはタクシーで行って帰りは駅まで歩きって、どういうこと?

なにか緊急事態の対応で行きは急ぐ必要があり、
対処が終わったので帰りはゆっくり歩いて帰るってことかな。

水もれ対応とか?
あ、でもその場合は行きも車だろう、道具もいるし。

それに、スーツ来てました。
年齢は推定60代、おじさん。

銀行員ぽかったな。

大金を持ち運ぶのは物騒だから車を使ったとか。
でも、その場合も会社の車使いますよね。

じゃあ、あれかな。
顧客のシステムがトラぶって現地対応。

これなら移動はタクシー、服はスーツ。
条件にぴったりはまります。

でも60代で現地対応するかな?

します、余裕で。

私の元会社の課長で、定年間際なのに
客先でトラブル対応してた人、いました。

でも、今どき現地対応、あるかな。
システムはたいてい、クラウドでしょう。

結局、あれか。

昨日は飲みすぎて店が近所の同僚の奥さんに車で迎えに来てもらって、
家に泊めてもらった。今朝、帰るところ。
気まずいので早々に家を出たため、駅までの道を聞き忘れた。

とりとめのない話、終わりです。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告