今日も寒かったですね。

昨日はああ言いましたけど、
やっぱりストーブ出しました。

そして、さっそくつけました。
暖かい。

ストーブの火って柔らかくて暖かいからいいですよね。

母は今日、選挙に行きました。

期日前投票に市役所まで。
近所の人に頼まれて連れられて。

朝から降ってた雨はやみましたけど地面がまだ乾いてませんでしたから、
「すべらないように気をつけて」
「遠慮しないで(同行者の)腕をしっかりつかんで歩くのよ!」
と出がけの母に何度も言いました。

本当はもっと前に行くはずでした。
それがこのところの雨で今日に延期。

今日も朝は小ぶりでしたけど降ってて、
昼前にはやんできましたけど地面は濡れてました。

雨の日は滑って転ぶのが一番怖い。

行く前、「下が濡れてて危ないから、やめといたら」とは言ったんです。
母もそれに同調し断りに行ったんですが相手に押し切られて行く羽目に。

近所づきあいですから無碍には断れませんけどね。

ま、相手もその辺は心得ていたらしく、歩くときは
「しっかりつかまってね」と言ってくれたようです。

それで何事もなく帰ってきたからいいんですけど、
そうまでして連れていかないといけないもんなんでしょうかね。

関係者は大変です。

市役所は珍しく列をつくってたそうです。
台風来てますからね。

22日大雨の中投票しにいくの、できれば避けたいですものね。
ff73da4f8b2839de4085be2ce8b98d71_s
それにしても最近、
母が出かけるときにあーだ、こーだ「気をつけろ」と
言うようになりました。

子どもの頃、出かけるときに父と母からしつこく「気をつけろ」と
言われてきましたので、まさに親と子の逆転です(笑)。

でもこの「しつこく言う」のが「意外と効く」んですよね。
しつこく言われたせいで脳裏に焼きついているのか、
本当に気をつけるようになる。

それこそまさに、言われ続けてきた立場として経験から知ってます。

しつこく言ってしまうのは、我が家の慣習だからか、
親子の性格が似てるからか。

どちらかわかりませんけど、
「転ばぬ先の杖」としての機能はわりとあります。

でも、当の子どもは喜ばないでしょうね、子どもですから。
ありがたかったなとわかるのは、いつも後になってからです。

それにしても台風それてくれないかな、投票日。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告