今日は冬至。
一年で最も日の短い日です。

明日から少しずつ長くなっていくんですね。

冬至はかぼちゃを食べるといいと言われてます。

かぼちゃは体を温める効果があり、風邪予防になるからですね。
ビタミンAが豊富に含まれていて目にもいいのです。

でもかぼちゃ、昨日食べてしまいました。

今日が冬至だということ、今日になるまで気がつきませんでした(笑)。

ま、いいよね、一日くらい。
誤差の範囲。
ee44a7190f0527b0bacbdd6ca5c4f8c0_s

さてさて、今年もいよいよ押し迫ってきました。

年賀状、書きましたか?

私は毎年、祝日の天皇誕生日に書いてます。

でも今年は23日が土曜日だから休みは増えないのよね。
会社員の方は、一日損した気分でしょうね。

で、私は祝日であり土曜日でもある明日の23日に書く予定です。
休みが増えないから、きっとバタバタだわ。

ところでこの天皇誕生日。
祝日になるのは来年までみたいです。(記事はこちら

2019年5月に皇太子さまが即位されたら、
天皇誕生日は2月23日になるんですって。

で、12月23日は平日に戻すとか。

そうなんですね、祝日じゃなくなるんですね。

これまで、忙しい年末の祝日っていうのがうれしかったんだけど、
年賀状書くのにちょうどよくて。

ま、そういう問題じゃないですか。

でも、昭和天皇の誕生日は4月29日で、G.W.の一角ってことで
廃止されなかったんだけど、今回はだめですか、仕方ない。

それにしても、天皇と皇太子の誕生日って、「1」違いなんですね。
ややこしいというか、面白い。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告