今日は昨日より寒さはましですが、
関東方面の各地は大雪のようですね。

日本列島を寒波が到来していて、
関西も明日から3日間は極寒です。

防寒対策、大事ですね。

そんな折も折、リビングのエアコンが壊れました。

先週のことです。
ある日の夕方、止まっているのに気づき、
電源を入れ直したら、「販売店に連絡してください」とメッセージが。

またですかー!
昨年に続き、今年も家電買い替えラッシュは継続中なんですかー!

・・心の叫びでした。

いつもの電気屋さんに見てもらったら、
案の定、修理が必要とのこと。

で、もう16年も使ったし買い替えることに。

新しいエアコンは27万円でした。
また新たな出費です。

今度のはお掃除を自動でしてくれて空気清浄器付きで、
もちろん人のいる場所を温めるセンサーもついてます。

エアコンが高いのは去年の夏の買い替えで経験ずみ。
でもリビングのは、もひとつ高かったわ。
futta2310m

それにしても、
昨年から大型家電、何個買ったかしら。

こうやって積み重なってくると、
家電の買い替え費用もバカにならないですね。

家中の家電を全部買い替えたら、
どのくらいかかるんでしょう。

それももう時期、わかるかも・・

そんなの、わかりたくないですけど(笑)。

全部合わせると結構な金額になりそうです。

価格もテレビみたいに安くなったらいいですけど、
エアコンみたいに多機能つけて高くなるものもあります。

家電の買い替えは必ずやってくるもの。
もはや家電のない生活なんて考えられないですから。

次の買い替えは長く見積もって15年後で、
その次は30年後、その次の次は45年後。

う~ん、15年後はともかく、
30年後45年後は先過ぎて実感わかない。

それは、20代の時に郵便局のおじさんに個人年金の積立を勧められて
全然実感わかなかったのに、似てる。

結局、加入しましたけど。

そして、もうすぐ個人年金をもらえる年齢になって、
やっと加入しといてよかったと思ってます。

よし、将来の家電の買い替えのために積立しよう!
・・なんて、それはないですけど。

一応、備えとして考えとかないといけないかなあ、
なんて思った次第です。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告