今日は少し暖かいですね。

ウォーキング中、ポカポカ陽を浴びていると、
いつものコートが暑いほどでした。

いつもの公園の梅はだいぶん咲いてきました。
桜の木も来るべき日に備えて着々と準備を進めているようです。
yun_794梅

確定申告の準備がやっと終わり、ホッとしているところです。

ずいぶん慣れてきたとはいえ、毎年ここでひと山超えた気がするんですから、
やっぱり大変なんだと思います。

それなのに、来年からは医療費控除を申請するという。

去年、母が「税金が安くなるよ」とどこかで教えてもらったらしく、
今年から病院とタクシーのレシート集めにはりきっています。

今までの作業に医療費やタクシー代のレシートの集計が加わるんですね。
考えただけでしんどそう。

知ってたけど、触らないようにしてたのに。
余計なことを教えてくれたもんだ・・

ま、それで税金が安くなるんですから、
いいといえば、いいんですけどね。

問題は、いくらくらいトクになるのか、ですけど。

その前に、母の年間の医療費と薬代、タクシー代が
どれくらいになるのか、ですね。

内科に眼科、皮膚科に整形外科に歯医者。
内科と眼科は家の前だからいいとして、他はすべてタクシー、
そして大量の薬。

やっぱり「知ってびっくり」はタクシー代でしょうね。
病院も薬も80超えてるから安いもの。

年間いくらになるかは来年のお楽しみ。
いや、楽しくはないんですけどね(苦笑)。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告