今日もよく晴れましたが、
昨日よりは多少蒸し暑かったですかね。

今日は予定どおり、洗濯をしました。
さっぱり。

さっきニュースで知りましたが、
今日の昼頃、梅田の阪急前で火事があったようですね。
今日梅田に行ってたら、確実に遭遇してました。
行かなくてよかったような、悪かったような。

けが人がいなければいいですけど。

梅田の、しかも阪急で火事って、
あるんですね、想像したことなかったです。

さて今日ウォーキングをしている時、
あることに気づきました。

通りすがりの花を「ああ、きれいね~」と思って見ていたら、
下にある表札を見つけました。

そこには「ヤマボウシ」と書いてあるじゃないですか。

ずっと「ハナミズキ」だと思っていて、
2,3日前のブログにもそう書いた気がします。

でも「ヤマボウシ」でした。
名前の横に「ミズキ科」とありましたから、
似てるんですね。

・というか、ほとんど区別がつきません。

調べると、やっぱり似ているからか、
見分け方が載っていました。

花の形が少~し違って、
「ヤマボウシ」は先端が尖っていて、
「ハナミズキ」は丸いのだとか。

そうなんですね、知らなかった。

比べてみましょう。
こちらが「ヤマボウシ」です。
ヤマボウシ
まあ、確かに尖ってます。


そして、こちらが「ハナミズキ」。
ハナミズキ
比べにくい写真ですみません(苦笑)。
かすかに丸い気はするような。

まあ、ひとつ、勉強になりました、
ということで。

どちらも5月頃に咲き始めますが、
ハナミズキのほうが少し早いそうです。

どちらもきれいですね。

5月、よい季節です。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告