今日は雨が降らなくてよかったです。

ちょっと前の予報では、今日から3日間雨だったけど、
少し前から変わってました。

マンションの庭に、紫陽花が咲いていました。
ガク紫陽花も西洋紫陽花もどちらもそれぞれにきれい。

梅雨入りはすぐそこです。

話は変わりますが、
今月からスーパーのレジ袋が有料になりました。

市内全域のスーパーが有料になるようです。
つまり、スーパーの都合ではなくて、市の都合。

一向に減らない市内のゴミを削減するために、
レジ袋を有料化するんですって。

ほんとかな。

確かにタダを有料化したらゴミ化する確率は減るでしょうけど、
これも物価上昇の一例かもしれませんね。

レジ袋は1枚5円です。
スーパーへ買い物に行って袋を忘れると、5円取られます。

高っ!

先月まではレジ袋を持っていくと、2円ひいてくれました。
それが5円だって。

2円でいいじゃん、
と思うのは私だけでしょうか。

たった5円だけど、無駄に取られると思うと高く感じます。
スーパーに行く時は、持って行くの、忘れないようにしないと。

今のところは、レジ袋のストックがあるので
今までどおりそれを持って行ってます。

でもストックが切れたら、マイバッグを持って行くつもりです。
家に眠ってるいくつかの折りたたみバッグを。

6月になってまだ5日。
さすがにまだレジ袋の人が多いです。

でもすでにマイバック持参の人もちらほら。

この状況もすぐ慣れるんでしょうけど、
だんだんメンドくさい世の中になっていきますね。

たかがレジ袋。
されどレジ袋。
あじさい2
▲写真はイメージです。

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告