ごぶさたです。

今週は法事とかいろいろあって、やっと今日、
落ち着いたところです。

お待たせです。

地震はなんとか落ち着いたようです。
あれから大きな余震はなく、生活は少しづつ平常に戻ります。

当初は近所に買い物に行っても、
美容院でも病院でも、
顔見知りに会うたびに「怖いね」と地震の話ばっかりしてました。

その度に、
「やっぱりみんな、地震は怖いのね」という当たり前のことを
確認していました。

するとどうでしょう。
ちょっとだけ、勇気みたいなものが沸いてきました。

「怖いのは、私だけじゃなかった」
という感じの。

これ、言葉で書くと、
まさに当たり前なんですけど、
意外とこの「私だけじゃない」というのがミソなんですよね。

わかっちゃいるけど、やめられない。
じゃないけれど、
実際に相手の口から出た言葉というのは
それなりに重いのです。

聞いて初めて気づく、というところがあります。

やっぱり人って、ひとりで生きてるんじゃないのね。
こんなささいなことでも助け合うようにできている。

そんなことに改めて気づいた一週間でした。

ちょっとしたことでも、
顔と顔を合わせて言葉を交わすって大事です。

とまあ、ブログでこんなこと書いてるのは
とっても矛盾している気がしますが、そうなのです。

ま、どっちも大事ってことで、
終わります。
619076


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告