昨日はうっかりしてました。

バタバタして気がついたら6時を回っていて、
ブログ書けませんでした。

それにしても、毎日暑いですね~。

皆さん、体調はいかがですか?

暑いとどうしても、
冷たいものばかり食べてしまうので、
そろそろ体が疲れてくる頃ですよね。

そして今日は、土用の丑の日です。

うなぎ、食べましたか?

私は、昼食にいただきました。
うな重。

スーパーはイベントをはずしませんよね。

おいしそうなうな重がたくさん置いてあって、
つい、うな重の小さいのを一つ、買ってしまいました。

母はうなぎを食べないので、申し訳ないけど自分の分だけです。

うなぎはビタミンBが豊富に含まれていて、
体力増進に役立つと言われてますよね。

これで暑い夏を乗り切れたらいいのですが。
286df655d439158716b52b533131453e_s
▲写真はイメージです

でも、土用の丑の日にうなぎを食べるきっかけをつくったのは、
確か、平賀源内という江戸時代の学者でしたよね。

念のため調べてみると、やっぱりそうでした。

でも、その理由は、
「夏にうなぎのかば焼きを売るためにはどうしたらいいか」
という相談に答えただけですって。

「丑の日の“う”にかけて、“う”の付くものを食べると縁起がいいと
宣伝したらどうか?」って。

なんだそれって感じですね(笑)。
そして私はまんまと乗せられてうなぎを食したというわけです

江戸っ子も現代っ子も似たようなもんですね。

でも実際に、うなぎには体力をつける栄養素が含まれてますからね。
これで体力が戻るんならよいってことです。

しかも、うなぎの旬は冬なんだとか!

冬のほうがおいしいってことですね。
ほんと、まんまとのせられてます。

でも夏のうな重も十分においしかったから、いいんですけど(笑)。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告