今日は少し寒かったですね。

もっと寒くなるかと警戒してましたが、
意外と昼間は日差しがあって暖かでした。

今日は久しぶりに図書館へ行きました。
お正月に読む本を借りてきました。

でもしばらく行ってない間の進化ぶりにびっくりでした。

受付にいつものとおり「予約入ってます」と言って
カードを出したら、「セルフになりました」って言われて。

「えっ?!」って感じでしたが、
係の方が丁寧に教えてくれたので、あっさりできました。

まずカードを機械にかざします。

すると一枚のメモが出てきました。
そこには予約した本の棚番が記されています。

自分で棚へ行って、予約した本を探すんですね。
棚には番号がふられてますので、すぐに見つかりました。

そして本をもってもうひとつの機械の前に行き、本を置きます。
すると本の冊数が表示されます。

確認ボタンを押すと返却日の書かれたメモが出てきました。

これで貸出完了です。

簡単でした。

あ~びっくり、図書館もいよいよ自動化ですか

ひょっとして、世の中ではもう普通のことですか?
私が遅れてるのかしら

どうりで今日は受付の人、少ないと思ったんです。
いつも3人くらいいらっしゃるのに、今日は1人でしたから。

自動化されたら人はいらないですもんね。

「楽な仕事だな~」と貸出するたび、いつも思ってたんですが、
とうとう機械に置き換えられましたね。

でも、本の移動や整理の仕事はありますね。
実際、楽かどうかはわかりませんし。

でも、私が説明を聞いてるうちに後ろに人が2人も並んでました。

機械は1台だけなんですね。
たいして時間はかからないからいいのかな。
f53c0038d070f912b37219451b32b38d_s

こうして人とのふれあいがまたひとつ、なくなっていくんですね。

自動化するなら、いっそ家まで送ってくれたらいいのに。
・・なんてそれは無理ですね、送料がかかってしまいますし。

自動化といっても図書館には行かないとダメですね、とりあえず。

図書館の人は仕事が減ってよかったのか、
それとも仕事が減ったせいで人も減って、却ってしんどくなるのか、
あるいは仕事自体がなくなって失業してたりして。

自動化の悲喜こもごもでした。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告