朝起きて顔を洗って歯を磨いた後、1番最初にすることは新聞を読むことだ。

朝の日課だ。読み終えるのに1時間くらいかかることもある。
とはいえ、経営者やホテルの女将のように何紙も読んでいるわけではない。

新聞のいいところは、興味のない記事も目に入ってくるところだ。

ネットだと興味のない記事はまず読まない。
でも新聞だと、なんとなく読むことが多い。

きっと、新聞は紙面が限られているからだろう。

ネットは情報量が多いので、最初から最後までは読まない。
ネットは記事を選択することが前提になっているから、
興味のない記事は無意識に振り落とされてしまう。 
290295
興味がなかったのに読むと、時々いいことがある。

第一に、知らなかった情報を知るという利点がある。これで世界が広がることもある。

第二に、まったく考えたこともない視点、発想を得られるという利点がある。これは楽しい。

最近は、新聞を読まないという人が増えている。
周りでも、ニュースはネットで読めるから必要ないという人が多い。

確かに新聞はお金もかかるし、ゴミも増える。
でも私は、新聞はずっと続けると思う。

本当は、3紙くらいとりたいところだけど、昔母に言ったら相手にされなかった。

だったら自分でとればいいのだけど、本当に3紙もとったら読むのに3時間くらいかかりそうだから、やめにした。
今は1紙を楽しみに読んでいる。
 
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

広告