今日も暑い一日でした。
もう10月というのに、ほんと暑い。

さてさて、始まりましたね10%。

さっそく使ってみました、PayPay。

前回、「消費行動は変わりません」と書いたばかりですが、
「新しいものは使ってみたくなる」。

これって人間のサガですよね。

スギ薬局で使ったら、ポイントが1.5%つきました。
ライフで使ったら、ポイントが10%つきました。

これだけですけど(苦笑)。

やっぱり使うとこ、あんまりないんです。

ライフは10日までの限定企画で、
ポイントが10%つきました(条件があります)。

レジで「ペイペイで」と言ってスマホを出したら、
係りの人がQRコードを写真に取ってくれました。

そしたら、スマホの画面に金額とポイントが表示されました。

これで終わり。とっても簡単。
くせになりそう。

でも、「ペイペイで」と言ったとき、
レジ係りのおばさんが、若干つらそうでした。

昨今のレジは大変ですよね、覚えることが多くて。

客はポイントが還元されてうれしいけど、
その分、レジが対応しなきゃいけないことが確実に増える。

レジの負担が増えたところで、時給が増えるわけじゃなし。

でもやっぱり使っちゃいますけどね。
もはや現金での買い物なんて、もったいないとしか思えない。

・・なんて、ごく身近に現金オンリーの人がいますけど(苦笑)。

そうです、母です。
一応、説明したんですけどね。

「PayPayはスマホでQRコードを読みとるだけで支払いができて、
ポイントがたくさん返ってくる」って。

まったく理解されませんでした、前半。
でも後半の「ポイントが返ってくる」は理解できたようです。

そういえば、スーパーでは電子マネーを使ってましたわ。

いつも1万円ずつチャージして使ってました。
それでポイントを貯めてました。

だからポイントはわかるんですね。
かろうじて、「現金オンリー」ではなかったです。
よかった。

・・かどうかはともかく、ポイント還元は始まったばかり。
落ち着かない日々が当分、続きそうですね。

ではまた。
コスモス3

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告