今日はよいお天気でした。
天気予報、昨日までは雨と言ってたのではずれ。

でも昨日夜中の雷は大きかったです。

一瞬、停電しましたよね。
すぐについてほんとよかったです。

さて今日は晴れたので、シーツを洗濯しました。

お客様用のシーツ。
やっと洗ってなおせました。

今日はお昼ににゅうめんをつくって食べました。
にゅうめんというのは、そうめんの温かいものです。

それを最近まで知らなくて(苦笑)。
びっくりです、もう50過ぎてるのに知らなかったなんて。

今日はそれをつくって母と二人で食べたんですけど、
面白かったのは、朝のくだり。

今朝母が、
「今日のお昼は、めにゅうだよね。」と言いました。

「???」一瞬、私の頭の中にこれが並びましたが、
次の瞬間、「!!!」ときました。

ああ、そうね、あれね。

・・・出てこない。

母さんがへんなこと言うから、料理の名前が出てこない!

出てきたのは、5秒ほどたったころ。

正解は、そう、「にゅうめん」。

「めにゅう」と「にゅうめん」。

微妙に似てるわ。
「め」と「に」が入ってるし、小さい「ゅ」も入ってるし。

でもそんな食べ物は、ない(笑)。

母の言い間違いは毎度のことですけど、
それにつられて正確な名前を思い出せなくなる娘(私のことです)。

80の母と50の娘。
似たもの親子の様相を呈してきた今日この頃。

ちょっとおかしい今日の出来事でした。
ゆり2


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告