時間が過ぎるのは早いものです。
あっという間に2日もあいてしまいました。

今日は少し暖かでしたね。
昨日はほんとに寒かった。

昨日、市役所から審査員がやってきました。
介護保険の認定審査です。

10時過ぎにお一人で来られました。
年配の女性でした。

女性でよかったです。

その日は母もわりとしっかりしていて、
審査の方の矢継ぎ早の質問の一つ一つにちゃんと答えていました。

審査は40分くらいで終わりました。
そして、お茶を出す間もなく、その方はあっというまに帰って行かれました。

慌ただしい。
そしてまったくムダがない(苦笑)。

市役所のお仕事だからでしょうか。
それとも、あの方の性格でしょうか。

そこは定かではありませんが、まあ致し方なし。

でも、仕事にムダは無用かもしれませんが、相手は高齢者。
ちょっとした世間話や笑顔は大事な潤滑油かもね、とは思ってしまいました。

そう、ニコリともしませんでしたね。
まあ仕事ですから。

笑顔がないのを私はさほど気になりませんでしたけど、
母はそのせいで少し緊張したと言ってました。

それに比べて、同席してくださったケアマネージャーさんは
とってもムダのある方でした、いい意味で(笑)。

これから長いお付き合いになるので、
我が家の状況確認や母のプライベートを確認されたのですが、
笑顔がとてもすてきで、説明もとても丁寧。

母の話をとてもいい笑顔で受けてくださいました。

母も楽しかったんでしょう、いろんな話をしてました。

母が楽しそうに人と話す姿を見たのは久しぶりでした。
それだけでも、よいケアマネさんに出会えたと思います。

比べるものでもないですけどね。

審査の結果は1ヶ月後です。
やっぱりゆっくりですね、お役所仕事。

そこにムダはないんでしょうか、なんてね。
紅葉_北大

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告