今日もよいお天気でした。
それなりに暖かく過ごしやすい日でした。

今日は母のマッサージに行く予定でしたが、
今朝眠れなかったらしく、止めにしました。

最近、予約入れてないので止めるのも気楽です。

先日、デイケアの体験に行ってきました。

介護認定は「要支援2」でした。
やっぱりの予想どおり。

結果が届いたのは、12月中旬。
11月中旬に審査を受けたから、やっぱり1ヶ月はかかりました。

いや正確には1ヶ月と1週間くらいかかってます。
お役所ですね、まあ年末だったのでいいんですけど。

どっちにせよ、年明けからしか動けませんでしたし、
体調も崩してましたしね。

年が明けて体調も回復してきましたので「そろそろ」と思ってた矢先、
ケアマネさんから折りよく電話があり、
紹介された施設に体験に行ったというわけです。

お迎えの車に乗って母と2人行きました。
施設に到着して中へ案内された時、思いました。

「ああ、母もとうとうこういうところにお世話になる身になったんだな」と。

偏見ですね、わかってます。

年をとると誰でも体力がなくなってくるのだから、
そういう施設は大事です。

でもやっぱり、できることなら、
お世話にならずにいたかったな、と思ってしまいました。

それまでずっと、施設に行くのを嫌がってたのは母だと思ってましたけど、
本当のところ私自身も嫌だったんだと、その時初めて気づきました。

施設の方は、皆さん感じのよい方でした。
結果的には意外にも気分よく過ごせました。

終わってから感想を聞いたら、
母は「まだよくわからないけど、しばらく続ける」と言いました。

私は、それを聞いてホッとしました。

矛盾です。
嫌だったくせに、ホッとした。

まあ感情なんて矛盾ばっかりですから(苦笑)。
自分で自分の感情に気づかないことだって、しょっちゅう。

とりあえず、我が家でもデイケアを始めることになりました。
始める以上は、うまく行ってほしいと思います。

ではまた。

トルコ桔梗?

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告