今日はさほど風は強くなかったかな。
日差しは暖かく気持ちよい日でした。

昼間はリビングに居るとポカポカ陽気なので、
暖房いりません。

暖冬ですよね。

さて先日、「サービス担当者会議」というものが開かれました。
我が家で。

名前は仰々しいですが、体験に行った施設にしばらく通うことになり、
契約をしたという話です。

その場にはケアマネさんも同席され、
そして地域の包括支援センターの方も来られ、
施設の方と契約するのでもちろん施設の方も来られ、
3名のそれぞれの役割の方が一同に介しました。

ケアマネさん曰く、これを略して「サ担会」というそうです。
母を中心に各々の担当者さんが揃い踏みです。

ちょっとうれしい気持ちになりました。
今まで母とふたりっきりだった分、心強くもあります。

その中で、ケアマネさんが言われました。

「娘さんにかなりの負担がかかっている」。

母は11月にコケて以来、何をするにもつきっきりです。
前にケアマネさんに会ったのは、コケる前の介護保険の審査の時です。

「あの頃と状況がかなり変わっている」と。

そうですよね。
私もちょっと変わったな、と思ってたんです。

「かなりの負担」がツボでした。
客観的に見て「そうなのかな」って。

負担かどうかは私の忍耐力によるのでしょうけど、
私の忍耐力が弱いせいでもないのかなって。

ちょっとホッとしました。

言葉って強いです。

あれから負担が減ったわけでもないのに、
心は確実に軽くなってる。

ケアマネさんが私の心を軽くしてくれました。

ケアマネさんがケアするのは、高齢者だけじゃないんですね。
その家族にも配慮がいく。

よい人に出会えてよかった、と改めて思いました。
そして、私もそういう言葉を使える人になりたい、とも思いました。

ではまた。

ゆり2

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告