広告


先日、粗大ゴミを5つ出した。
・こたつ(天板付き)
・乾燥機 2台
・ルームマーチ(足の運動するヤツ)

粗大ごみ受付センターに電話して予約した。

300円の処理券を5枚買うように言われたので、
スーパーで買ってきた。

1台300円で5台で1500円なり。
こたつ本体と天板は別にカウントするらしい。

予約日に無事に引き取ってもらって、
家の中も多少すっきりした。

でも気持ちはもやもやした。

荷物出しを手伝ってくれた管理人さんいわく、
「こたつ以外は大型ゴミで出せたよ」だって!

不燃ごみでいいのか迷ったんだけど、
家に配布されてる説明書には
「最大の辺が30cm以上のものは粗大ごみ」と
書いてあった。

他の3つは最大の辺が33cmくらいだったのよね。
微妙~。

ネットで調べた。
粗大ごみの条件が記載されてた。
 
「(1)電気機械器具・・・・・・家庭で使用する電気(乾電池を含む)を使用する品目のうち、最大の辺または径が30センチメートル以上のもの。ただし、特定家庭用機器再商品化法の対象となっている品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)やパソコン等を除く。

(2)電気機械器具以外・・45リットルの市指定ごみ袋に入らないもの」

すべて電気製品だから、やっぱり粗大ごみだよね。

つまり、
ルール上はダメだけど、
実際は多少のオーバーは許与されてたってことか。

先に管理人さんに聞いとけばよかった、900円損した。
やっぱ、クチコミが最強なんだな。

ひとつ、勉強したわ。

まあ、でも、家の中がすっきりしたから、
よしとしよう!

※ごみの出し方は市町村によって異なります。ご注意ください。

 ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けるとうれしいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

広告