今日も外は雨でした。
そしてヒンヤリした一日でした。

大阪は昨日、32人の感染者が出て「黄信号」が点灯されました。

信号で言うと、「要注意」ってことですね。
要注意はもうずっと前からしてますけどね。

この事態をどう捉えればいいのか、判断に迷います。

買い物は回数を控えたほうがいいのか。

コロナのピークの時は3日に1回だった買い物も、
今はいつの間にか2日に1回になってます。

やっぱり3日分って買いにくいんですよね。
これが2日分だと、さほどストレスかからない。

母のリハビリも控えたほうがいいのか。

でも控えると体力が一気に落ちます。
今はそっちのほうが気になります。

まあ、当分は今のままで様子見かな。

今の感染者は若い人に集中してます。
これが一つの安心材料になってしまってます。

若い人からいつ高齢者に移るか、わからないのに。

それにしても。
若い人、そんなに遊びたいんでしょうかね?

・・遊びたいでしょうね。

今、大昔の就職したての頃のこと、思い出しました。

あの頃、「どうしてそんなに遊びたいの?」
ってよく母に言われました。

そのときの気持ちが、もう大昔過ぎてびっくりですが、
多少、思い出せました(苦笑)。

・・そりゃ、遊びたいか・・

飲みにも行きたいし、旅行もしたい。
エネルギーたくさんありますから。

でも母がうるさくて、若い頃はそんなに遊べませんでした。
いつも我慢してた感じが今も残ってます。

だから、気持ちは少しわかる。
我慢を強いられるのは辛い。

でも、やっぱり我慢してほしい、今は。
我慢の時間はそう長くは続かないと思うから。

遊ぶ時間はこの先もいっぱいあります。

でもそれがわかるのも、「後から」なんですよね。

若い時は「今、この時、遊びたい」と思ってしまうもの。

それもわかるけど。

でも、やっぱり今は我慢してほしいなあ。

今の我慢も、いずれ思い出に変わります。
「あの頃はよく我慢したなあ」と。

母のあの頃も気持ちも、後の私にはわかりました。
「母も我慢してたんだなあ」って。

ムクゲ

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告