今日も曇り。
取りあえず雨がやんでホッとしてます。

昨日書いた母の「塩分不足」の続きです。

取りあえず、梅干は減塩でなく通常のものにしました。
でもすっぱすぎるので、通常は1日おきになりました。

減塩と普通を交互に食べます。

そして味噌汁。
案の定、オカズの味噌汁を飲むのは嫌がりました。

さて、どうしたものか、と考えていたら、
母から提案がありました。

「冷やし味噌汁」を作って、と。

何それ???

・・って感じでしたが、母が言うには、
お水にお味噌を溶かすだけらしいです。

出汁も具もなし。
若い頃、飲んでたとか。

試しに作ってみました。

意外といけましたね、これが!

お味噌ってふくよかな味がするんですね。
出汁も具もないから、お味噌の味がじっくり味わえます。

さすがの発酵食品。
「お味噌って偉大だあ」って思いました(笑)。

で、まずは、これを毎日飲んでみようということになりました。

いつまで続くかわかりませんが、
取りあえずは冷やし味噌汁で塩分増強生活のスタートです。

ではまた。
アリッサム

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告