今日も暑いです。 
でも、この暑さは今週がピークのようです、やっぱり。

とうとう大阪が全国最多となってしまいました。
昨日のコロナ感染者数。

東京186人に対し、大阪187人。
たった1人ですけど、東京を抜いてしまった意味は大きい。

東京は減ってきてますもんね。
なのに大阪は減っていかない。

一時は2桁台に減りました。
そこでピークアウトかと思ったら、3桁に戻った。

大阪は高齢者施設でのクラスターの増え方が激しい。

他人事じゃない。ほんと怖い。

やっぱり対策に限界がありますもんね。

皆さん、向かい合ってご飯食べるのにアクリル盤もない。
(母はご飯食べませんが、クラスター起きたら巻き込まれる)

利用者さんはそもそもマスクが必須じゃない。

先日、帰りの送迎車で母の隣に男性が座ったんですって。
その人がマスクをしてなかったらしい。

なのにその人、途中から咳を始めたとか。
母はずっとヨコを向いてたらしいけど、防衛には限界がある。

車中でマスクもせずに咳。

怖すぎる。

同乗してる職員さんは何も言わず、何もしなかったらしい。

介護施設はリスクが高いっていいますけど、
まだできることあると思うんですよね。

この場合、マスクしてもらうとか、窓開けるとか、席替えるとか。

大体、なぜマスクは必須にできないのかしら。
認知症や事情がある人は別にして。

普通のおじさんにはマスクしてほしい。
車中はなおさら。

「なら、行かなければいい」とも思うのですけど、
行かないと、体力が落ちる。

母のがっかり度もハンパない。

第二波、そろそろピークアウトしていい頃だと思う。

日々草

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告