今日はよいお天気でした。
曇の予報だったのに晴れ。

でも不安定なお天気でした。

買い物に行ったとき、家を出たときはよく晴れてたのに、
買い物を終えて店を出たときは雨が降ってました。

びっくりです。

幸い、日傘を持ってたので事なきを得ました。
日傘は雨兼用なので、こういうとき便利。

今日は薬局で買い物しました。
薬局はpaypayが使えるところが多いから便利です。

これまで、スーパーはプリペイドカードなので現金を持っていかないのに
薬局は現金が必要で、それがとっても面倒でした。

それがpaypayを使うようになって全く現金を持っていかなくなりました。
ほんと便利。

でも便利な反面、怖いこともありますね。
昨日、ドコモ口座からゆうちょの預金を抜き取られたという事件が報道されました。

セキュリティが甘いと、すぐ攻撃される世の中です。
怖いですね。

カードも情報漏えいが怖いです。
だからネットで買い物をしたときもあまりカードを使いたくない。

でも郵便振込は面倒。
コンビニで振り込めると言われても、コンビニも全然行かない。

だからついついカード払いにしてしまいます。

でも最近、paypayで請求書払いというのをやりました。

郵便振込の用紙が商品に同封されてきて、
そこに記載されたバーコードをpaypayで読み込んで支払ができるのです。

これはいい。
カード番号を教えなくていいし、郵便局に行く手間もない。

でもまだあまり普及してない。

私がネット購入してる商品でpaypay支払できるのは、
今のところ一つだけ。

便利な上、安全性も高いので、もっと広まってほしいです。

そういえば最近、ゆうちょの残高照会アプリが利用できなくなりました。

セキュリティ向上のため、サービス終了とか。
「使いたい人はスマホで登録してください、但しキャッシュカード保持者に限る。」
みたいな説明でした。

ゆうちょでカード作ってないので、
「そこからか」と思うと面倒で何にもしてません。

安全性を保つには面倒な手続きを経る必要があるらしく、
ほんと面倒な世の中になったものです。

便利だけど、その手前に面倒がある。
複雑な現代です。

ではまた。
トルコ桔梗

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告