今日は暖かい日ですね。
予報どおりでした。

昨日、緊急事態宣言出ましたね。

最近、この話題ばっかりですが、
福岡も直前含まれることになってびっくりです。

それを言うなら、栃木とか岐阜が含まれるのも
ちょっと意外ですよね。

まあ、人数だけで見ちゃいけないんでしょうね。

それにしても毎日、「人出が減らない」と
ニュースがうるさいです。

先月からは30%減ったけど、
第1波と比べると2倍とか。

毎日、出来の悪さを怒られてるような気分で
気分が悪い。

そりゃそうでしょうよ。
今は春と違って、夜8時以降の時短要請なんですから。

菅首相はそればっかり強調する。
でも昨日の記者会見では「昼間も外出しないで」って
言ってたようです。

それでも休業要請はしない。
店は開けてもいいけど客は行かないで、って言ってる。

春は「ステイホーム」一色でした。

今はやることバラバラ。
国民の足並みが揃わないのも無理はない。

まあでも、ウチはコロナが始まって以来、
ずっと不要不急の外出はゼロです。

政府が夜8時を強調しようが、
ステイホームと言わなくなろうが、
GOTOをキャンペーンしようが、
ウイルスが終息するまでは、自粛です。

80過ぎた母にとって、コロナは死のウイルスですから、
我が家が厳戒態勢を敷くのは当然のことです。

みんなそうしてくれたらいいのにと思うけど、
そうはできない事情の人がいるのもわかる。

でも、人出が減らずに感染者も減らず、
緊急事態宣言もやめられず店も開けられない、って状況が
長引くほどしんどいんではないかなあ。

ここは1度、スパッと人の流れを止めたほうが
いいと思うのだけど。

それで感染者が減ったら宣言もやめられて、
また店を開けられるようになる。

ダラダラ長引くのが一番しんどい。

そういうことをやるのはトップの仕事だと思うけど。

日本て、そういうことがほんと、苦手な国だよね。
トップダウンが苦手。

でも、ボトムアップは得意ですよね。

結局、知事に期待するしか、ないかなあ。

国全体が無理なら、せめて大阪だけでも、
足並み揃えて減らしてほしい。

いや、北海道は減ってるな。
みんなで北海道を見習ったらどうだろうか。

ではまた。
ゆり2

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告