今日は雨ですね。
雨は久しぶりかな。

今日は母のリハビリはお休みの日。
母は朝からよく眠ってます。

最近、リハビリ施設からの連絡帳に
「後方へのふらつきがある」と書かれることが
多くなってきました。

以前から、ふらつきはありました。
立ち上がった直後とか、まだバランスが取れてないときに
後ろに下がることがありました。

でも今は歩行中に後ろに下がってしまうとか。

筋力が低下してきてるのかな。

やっぱり筋トレだけでは限界があるのかも。
タンパク質を増やしたほうがいいのかな。

そういえば、血液検査でタンパク質が少ないと
言われたんだっけ。

指摘されてから食事の見直しで改善されてはいるけど、
食事からだけでは限界あるかな。

でもサプリは気がすすまない。
薬もたくさん飲んでるし。

調べると、タンパク質は1回の食事で20g取る必要があるとか。

20g。
それはとても高いハードルでした。

特に朝がひどかった。
タンパク質らしきものは、何も食べてなかった(苦笑)。

母は玉子が嫌いだし、味噌汁も嫌い。
もっとも、朝から味噌汁つくる余裕はないけど。

驚いたのは、お饅頭にタンパク質があること。
小さいお饅頭でも1gあった。

「これを20個食べればクリアだよ!」と
自分で言って驚いた。

20個も1度に食べられますかっ!(笑)
2個でも無理だわ。

それにもし食べられたとしても、
明らかに糖分取りすぎ。

自分の発想に自分で呆れました。

でも、そう言った時の母の顔がよかった。
一瞬、にこっと笑った顔がとてもかわいかった。

娘の物言いにあきれた母の笑顔。

ではまた。
yun_5414桜

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


広告