こんにちは
今日はさほど寒くないですね。

気温は低めですけど風がなかったからでしょうか。

昼間に買い物行った時は
ポカポカ陽気でちょうどよい感じでした。

やっと止まりました。

突然何?って感じですが、母の体重です。

リハビリ施設で毎月月の初めに体重を測ってくれます。
それが、このところじわじわ増え続けてました。

あれは一年前のこと。

かかりつけの先生に塩分と栄養が足りないと言われ、
「じわじわ体重が減ってないか」と聞かれた日のこと。

「減ってます」と答えたら、
「年を取ると徐々に栄養が吸収できなくなる」と言われて、
血の気がひきました

それまでは、年を取ったらさほど食べなくてもいいんじゃないか、
胃腸の負担減るし。

体重が徐々に減ってるのもわかってましたけど、
軽いほうが足に負担がかからなくていいんじゃないか、
くらいに思ってました。

無知って怖いですね。
いや、自分の事ですけど(苦笑)。

そこから「しっかり栄養とって!」と、
言うことが180度変わりました(笑)。

しばらくして、じわじわ体重が増えていきました。

ホッとしました。

年のせいで「徐々に栄養が吸収できなくなってる」わけではなくて、
食べる量が少ないだけだったことが証明できたからです。

でもその後も体重は増え続け、
先月で1年前より3キロは増えてました。

まあ、たかが3キロ。
されど3キロ。

体力もないし、体の負担は大きいと思うのです。
確実に減る前より増えてしまいました。

減るのは怖いですけど、増えても心配です。
やっぱり足に負担がかかりますし。

足が悪いのでそこは気になります。

それが今月は減ってました。

やっとです。
ホッとしました。

これからは今の体重を維持していきたいと思います。

では今週もはりきってまいりましょう。
yun_485

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。