総務省が8月30日に公表した家計調査速報によると、
16年7月の二人以上世帯の実質消費支出は、1世帯当たり 278,067円だそうです。
前年同月比 実質0.5%の減少で、これで5ヶ月連続の減少だとか。

支出の内訳は以下のとおりです。(単位:円)

食費       72,945
住居       19,034
光熱・水道    16,803
家具・家事用品  13,321
被服及び履物   10,995
保健医療     12,924
交通・通信    36,698
教育       8,649
教養娯楽     29,140
その他の消費支出 57,559
合計       278,067
 

合計は5ヶ月連続の減少ですから、
当然ですが5月の調査結果からは下がってます。

うちも同じようなもんです。
日銀、政府の思惑をよそに、世間はデフレに向かっているようですね。

個別にみると相変わらず、光熱・水道代が低いですねえ。

これで、うちの電気代と同じくらいです。
オール電化ですけど、水道代がまるまる多い。

これでも去年より下がった方なんですけどね。

食費も下がりましたね。
ま、夏だからっていうのはあるかも。

インフレはいつになることやら、って感じです。
庶民としては、そのほうがいいですけど。
 

励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資


広告