来年の年賀状の準備はお済みですか?
我が家はすでに申し込みました。

先日ゆうパックを受け取った時に、郵便局の方から年賀状をお勧めされたからです。
一枚の申し込み用紙を渡され、そこに必要な枚数とハガキの種類を書き込んでポストに投函すれば、希望日に代引で届けてくれるとか。

まあ、買いにいく手間が省けてよいかな、と申し込みました。

そう言えば最近知ったプチ情報があります。

去年の年賀状の書き損じや残りを郵便局に持っていくと、5円で新しいハガキや切手に交換してくれるとか。詳しくはこちらをどうぞ。

「知った」というより「思い出した」というほうが近いですが、そういうの、ありましたよね。

今のご時世、ハガキを使うことって滅多にないですけど、意外とゼロではないですよね。

お礼状とか、たま~に必要なときがありますよね。
でも交換してくれることなんてすっかり忘れてたので、いつも52円で買ってました、もったいなかったな。

年賀状ってどうしても多めに買っておくから、毎年少~し余るんですよね。
余ったらハガキや切手に交換すれば、無駄なくすっきり処分できます。
 
今回はこの情報を思い出したので、去年の年賀状を持って行って5円で交換してもらいました。
金額は微々たるものなので、お得というより整理整頓できた「すっきり感」のほうが強いです。 

交換は、どんな古いハガキでもできるそうです。
あ、50円のハガキはプラス2円必要でしょうけどね。

それにゆうパックは切手でも送れるので、年賀状を切手に交換すれば差額を払うだけで送れます。

なぜこんなことができるかというと、郵便局はハガキを販売しているのではなくハガキの送料を前払いで徴収しているから、らしいです。だから書き損じても、郵送してもらう権利は変わらないということで交換できるのだとか。

なんなら、金券ショップでも買取してくれるとか。
・・そこまで時間と労力をさく気にはならないけど、なるだけ有効活用したいとは思います。


励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資


広告