今年から確定拠出年金がほぼ誰でも加入できるようになって、その種のニュースや記事が増えてきました。

「貯蓄から投資へ」
通称(iDeCo)までつけて、国は加入させようと必死ですが、健闘むなしく加入率は1%未満とか。

私は会社がすでに確定拠出年金だったので、やめたときに個人型に移管しました。
でも会社をやめてなくても個人型には加入したと思います。
やっぱり税制優遇されるので、使わないのはもったいないですから。
とはいえ、加入した当時は半信半疑でした。

本を読んで「インデックス投信をドルコスト平均法で積立すれば大丈夫」と知りました。

投資の対象を世界の先進国や新興国に広く分散して、時間も分散するんだったら、世界は長期的には右肩上がりで成長するんだから大丈夫、と。

・・ほんとか、と。
 

ここ数年、株式投資をしてきて、わかったことがあります。

それは、
「大丈夫なことなんて何もない。」
ってことです。(苦笑)

世界は長期的には右肩上がりでも、短期的にはリーマンショックみたいな暴落が定期的に起こります。これが年金をもらう時期と重なれば、確実に損します。

ドルコスト平均法も万能ではなく、加入する時期によっては損することもありそうです。

元本割れするということはどうやってもリスクがゼロにはならないんですね。逆に言えば、リスクがゼロじゃないから、リターンが高くなるとも言えます。

当たり前のことを改めて認識したって感じです。

でも、これからもiDeCoは続けます。
やっぱりリターンを増やしたいから。(笑)

まだ数年の経験ですが、投資も、やればそれなりにうまくなります。
ま、リーマンショックを予測できるほどにはならないでしょうけど。

でも、リスクを小さくする技は多少身につくでしょう。
そしてリターンを大きくする技も。

結局は、投資も自分らしくやることしかできません。
自分の許容リスクを超えない範囲で、自分がしっくりくるやり方を見つけるのが正解でしょう。

それで多少なりともリターンが出ればいいかな、って感じです。

もし損したとしても、
それは仕方ないです、投資は自己責任ですから。
とかいって、全然損すると思ってないのは出口がまだまだ先だからでしょうね。(苦笑)

でもちょっとかじってもこんな感じだから、やっぱり加入のハードルは高くなるんでしょうね。 
もうちょっと自信をもってオススメできればいいんでしょうが、今のところはこんな感じですね。(笑)


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告