最近は寒いので、ウォーキング時間を繰り上げて、
今はお昼の12時から歩いてます。
外を歩くとお昼でも寒いですけど、晴れ間が出ると少し温かくなって快適です。

昨日、いつもの公園に梅が咲いていました。
この前より少し多め。
五分咲きくらいかしら。

もう2月ですものね。
そろそろ梅の季節です。

梅は桜と違って小粒で地味ですが、凛とした佇まいが魅力的です。

今日は節分ですね。
うちでは豆まきはやらないけれど、巻き寿司は食べます。

いつから節分に巻き寿司を食べるようになったんでしょうね。

ググってみると、
「花柳界で行われていた風習が一般に広まった」とか
「江戸時代の末期若しくは明治の始め頃から大阪の船場が発祥、
商売繁盛,無病息災,家内円満を願ったのが事の始り」とありました。

子どもの頃、豆まきした記憶はありますけど、
巻き寿司を食べたかどうかは覚えてないですね。

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

今年の方角は北北西とか。
今日の夕飯は北北西を向いて巻き寿司かな。

別にやんなくてもいいんですけどね。
毎年そう思ってますけど、なぜか毎年巻き寿司食べてますね。

なんでだろう。
クリスマスはあっさり飛ばすこともあるのに。

たぶん、巻き寿司は夕飯になるからだと思います。
ケーキとかチョコは、ごはんにできないけど、
巻き寿司はごはんになります。

なら、せっかくだから恒例行事にのって、
季節感を楽しもうってとこですね。

イベントは楽しんだほうが楽しいですからね。
今まで考えたこともなかったけれど。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告