来年の国民年金保険料が決まりました。

H29年度(2017年度)は月額16,490円(前年比+230円)
H30年度(2018年度)は月額16,340円(前年比-150円)。
今年までは上がるけど、来年は下がるようです。

来年、H30年度の保険料は計算です。
私は2年前納なので、4月に口座から引き落とされます。

引き落とし額は378,320円で、毎月納める場合より15,640円のおトク。
今年の保険料は16,490円なので、逆算したら上の金額でした。
(数字は厚生労働省HPから)

おトクはいいけど、30万以上を一括引き落としって
結構な額ですよね。

そもそも年金で毎月1万6千円も取られるって大きいですよね。

前も言いましたけど、昔はほんとに安かった。

20年前のH9年度(1997年度)は12,800円、
30年前のS62年度(1987年度)は7,400円ですもんね。

ちなみに50年前のS42年度(1967年度)は
35歳以上で250円。

ま、ここまで前だと物価も10倍くらい違うでしょうけど。
(数字は日本年金機構HPから)

ほんとに年金は高くなりました。
しかも、ほんとにもらえるか(もらうときにどれだけ減っているか)は
もらう時までわからない。

これが投資なら、不透明すぎるから絶対やらないわ。

でも、リターンはどうなのかな。
月に1万6千円払って、65歳からは6万4千円もらえるんですよね。

これだけだとパッと見、よさそうですけどそんな簡単じゃありません。

まず、払うのは40年、対してもらうのは、65歳から85歳までもらったとしても半分の20年です。

でも、今の感じだと70歳に延期されそう。
下手したら75歳までかもしれない。

しかも、将来もらえる金額はどこまで減るかわからない、ときます。

トータルリターンはマイナスかもしれません。
それくらい、少子高齢化の問題は重いんですね。

なのに、文科省天下りの「月2日の勤務で年収1000万」てのは異次元ですよね。

ほんに腹立たしい。

年金は国民の義務だから、払うのは仕方ないとして、
税金の無駄使いはほんとにやめてほしい。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告