今日も少し寒いですね。
日が照ると暖かいですけどね。

今日はいつもの公園をウォーキングしました。
 
さくらの開花が待ち遠しいです。

いつもの公園に行く途中に小さな水路があります。

業者の人が来て、欄干を新しく塗り直していたのは先月あたり。
同時に水路にたまったゴミもきれいに掃除してくれていました。

以来、おかげさまできれいになった水路を泳いでいる魚を見ながら
気持ちよくウォーキングをしていました。

それが今日、水面を見ると、
もうゴミがたまっていました。

早っ!

掃除して、まだ半年も経ってないのに。

明らかにゴミを丸めたビニール袋や、空き缶などのゴミが
少なくとも、10個くらいは捨てられていました。

ほんと、残念。

せっかくきれいになったのに、
束の間だったなあ。

「割れ窓理論」というものがありますよね。

”建物の窓が壊れているのを放置すると、
誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される”

というあれです。(Wikipediaより)

となると、最初にゴミを捨てた人の
罪は重いですよね~。

ゴミひとつ落ちてない掃除したての水路に
なぜゴミを捨てようと思ったのかしら。

その気持ちが理解できないわ。

いつもやってるから、習慣でやってしまったのかしら。
それとも、きれいなものを汚したい衝動?

知りたくもないわ、
書いといて何ですけど。

あ~あ。
せっかくきれいになった水路なのに、
あっという間にゴミだらけになるのかな、がっかり。

そう考えると、ボランティアでゴミ掃除してる人って
えらいですよね。

私にはできませんけど。
でも、ゴミを捨てることもしませんよ。

本当に、なぜ捨てるのかしら。

2度言いました。
何度言ってもわかりません(笑)。

「ゴミを捨てるな」って張り紙貼るのも
センスないですしね。

ほんと、難しいもんです。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告