今日は雨はそれたみたいですけど、風が強いですね。

今日は15日。

スーパーの5倍デイで雑貨と食品を大量に買い、
片手に3つずつ買い物袋を持った帰り道、
風が強すぎてドアを開けるのが大変でした。
 
最近、ヤマトの宅配が危機的状況にあるという記事が出ました。
取り扱い荷物の急増でドライバーの労働時間が激増してるとか。

原因の一つは、再配達。
届け先が不在の場合は、また届けなくちゃいけません。

調べによると、再配達は全荷物の2割もあるとか。

届ける方の身になったら、
日時を指定してるのに留守というのは、腹立たしいでしょうね。

一連の記事を読んで、ちょっと反省しました。

これまで、あまりにも気軽に日時指定し、
あまりにも気軽に留守にしてましたから。

その日出かけることに注文した後に気づいたりして。
ちゃんと確認してから注文日時を決めないといけませんね。

でもそれとは別の問題もあります。

家にいるのに再配達になるってケース。
ドアホンを鳴らして待つ時間が短すぎるのです。

母は普段、ソファに長くなってテレビを見ているので
ドアホンが鳴って気づいて起き上がって、部屋の真ん中の
ドアホンまで歩いていくのは、時間がかかります。

10秒は待ってもらわないと間に合いませんね(笑)。

私が出ればいいんでしょうけど、
私の部屋からは遠いし、部屋ではニュースや音楽をかけているので
ドアホンが聞こえません。 

我が家は宅配率が高いですから、さすがに顔なじみになった人もいます。

その人たちは母の状況をわかってくれていて、
15秒くらい鳴らし続けてくれたり、2回押してくれたりします。

ヤマトさんも以前はそうでしたけど、人手不足なんでしょうかね。
担当が変わって、なじみの人はいなくなってしまいました。

ドアホンもリモコンがあればいいのに、と思ったら
あったんですね(笑)。

スマホで対応できるものもあるみたい。

ただ、マンションのオートロックになると
機器を買ってきて取り替えるってわけにはいかなそう。

何とかなるなら、何とかしたいわ。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告