今日は雨ですね。
今月に入って雨が多くありません?

気のせいかしら。

最近、結婚しない人が増えてますけど、
その理由の一つに
「ひとりの自由気ままな生活を手放したくない」
というのがあるそうです。
 
私には、この感覚、あまりないんですよね。

ひとり暮らしをしたことがないですから当然かもしれませんけど、
もともと生活スタイルにこだわりがないんです。
 
人に合わせる生活って、わりと大丈夫だと思うんですよね。
実際今も、母の希望にほぼ全面的に合わせてますし。

先日、叔母がウチに遊びに来ました。
ちょっと長めのお泊りで。
 
そして、意外なほど生活スタイルが違うのに驚きました。

まず、ごはん。
叔母は1日2食だそうで、朝ごはんは食べないとか。
母と私は、3食しっかり食べます。

今回は叔母が母に合わせて少し食べていました。

そして夜。
叔母は食事というより、晩酌から始まります。

私も飲むのは好きですので毎日つきあいましたが、
やっぱり毎日は少し抵抗がありましたね。

さらにお風呂や寝る時間や朝起きる時間、
何から何までまるっきり違うのでした。

驚きです。

叔母と母は姉妹なので、昔は一緒に生活してたはずですけどね。
何十年もたつと、些細なことでも全然違ってしまうんですね。

でも結局、最年長の母に叔母と私が合わせることになります。
ま、私はもうずっと合わせてるので、もはや自分の好みなんてないんですけどね。

それでも、多少の気遣いでちょっと疲れました。
叔母はもっと疲れたと思います。

でも、そういうのも含めて、楽しかったかな。

今回は短い時間だったから疲れたけど、
もうちょっと長い時間になったらだんだん慣れてくると思うし。

たまには、こういうのもいいと思いました。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告