今日はちょっとうす曇り。
このところ暑い日が続いていたので、またにはいいですね。

総務省
が4月28日に公表した家計調査によると、
17年3月の二人以上世帯の実質消費支出は、1世帯当たり 297,942円でした。

前年同月比 実質1.3%の減少と相変わらずの減少です。

支出の内訳です。(単位:円)

食費       72,728
住居       17,807
光熱・水道    25,581
家具・家事用品    9,129
被服及び履物     12,149
保健医療     12,897
交通・通信    43,570
教育         11,592
教養娯楽     30,087
その他の消費支出 62,402

消費支出     297,942
 
食費は8ヶ月連続の実質減少でした。

一方で実収入は、
1世帯当たり 445,607円、前年同月比 実質1.4%の減少です。

また今月は「貯蓄・負債編」も発表されました。
1世帯当たりの金融資産額の平均値は1820万円だったそうです。
前年比0.8%増で4年連続過去最高だそう。

思ったより多いなと感じるのは平均値だからですね、
富裕層が平均値を押し上げますから。

中央値は1064万円です。
でも、40歳以上は貯蓄超過で40歳未満世帯は負債超過。

住宅ローンですよね。

それにしても実収入は減っているのに貯蓄は増えてるって、
節約している人が多いってことなんでしょうね。

やっぱり今年の景気がよいとはとても思えないですね。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告