今日もいよいよ暑いです。
最高気温は30℃を超えましたかね。

それにしても梅雨入りして早一週間、
雨降りませんね。

そのほうがうれしいですけど。

先日、新聞で読んだ記事です。

入院中の母を見舞う娘は共働きの主婦。
仕事が休みの日には必ず病院へ行き、母の世話をし、
とりとめのない話を聞くという。

「さて帰ろう」とした時、母親が言った。
「じゃあ、もう一回トイレに行く」と。

ここで娘はキレてしまいました。
「自分の時間がなくなる」と言って。

この気持ち、よ~くわかります。
いや、どっちも。

まず、母親の気持ち。

年をとると、
「娘がいるうちに、トイレを済ませておきたい」
という気持ちが働くようですね。

ウチの母も入院したとき、
私が帰る前に必ず、
「じゃあもう一回トイレに」って言ってました。

ウチの母だけかと思ってましたけど、
みんな同じなんですね。

私の場合、帰りのバスの時間が決まってましたから、
「遅くなる」とかはなかったですけどね。

そして娘の気持ち。
この人は主婦でもあるわけで、家に帰ったら家事もやらなくちゃいけません。

「自分の時間がない」と言って切れてしまった気持ち、
痛いほどわかります。

後ろめたさとやるせなさ。

でも、母親が悪いわけじゃない。
母は母で、娘本人が思うより娘に気を遣い、いろんなことを我慢しているものです。

どっちもしんどくて、どっちも切ない。

私は会社をやめて、自由に仕事をするようになってから
時間が自由になったおかげで、母への許容範囲が大幅に広がりました。

会社で仕事してた頃は、ほんとに余裕がなかったと
つくづく思います。

少しでも状況が改善し、この母娘が楽な方向へ向かうことをただ祈るばかりです。

yun_3786 アヤメ

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告