今日は午前中は晴れで午後から雨。
台風3号が近づいてます。

ご用心。

・・と思っていたら、お向かいでは洗濯物干してましたね。
台風の日も洗濯するんですね、つわものだわ。

さて、総務省が6月30日に公表した家計調査によると、
17年5月の二人以上世帯の実質消費支出は、1世帯当たり 283,056円でした。

前年同月比 実質0.1%の減少。
マイナスは15ヶ月連続で、比較可能な2001年以降で最長だとか。

そんな記録いらないわー。

支出の内訳です。(単位:円)

食費       73,984
住居       15,749
光熱・水道    20,533
家具・家事用品  10,715
被服及び履物     11,451
保健医療     12,093
交通・通信    42,289
教育           9,557
教養娯楽     28,360
その他の消費支出 58,324

消費支出     283,056
 
今月は設備修繕費用、教養娯楽サービス費用が減少したとか。
差し迫ってますね。

一方で実収入は、
1世帯当たり 421,497円、前年同月比 実質1.7%の減少です。

支出も収入も減少が続きますね。

やっぱり消費税は5%に戻したほうがいいかもしれません。

・・なんて、無理でしょうけど。
79857a1193685112791775c6883a8761_s

一方で今年の企業業績は絶好調です。
日経平均も2万円を回復しました。

景気がよいのは企業だけで、
個人までは恩恵が回ってこないのかもしれません。

景気の良さを実感したいなら、やっぱり投資ですね。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告