今日も暑かったですね。
毎日こればっかりですけども(笑)。

台風は2つも近づいてましたけど、
2つとも本州には上陸しなさそうです。

今日は眼科へ行ってきました。
前から気になってたことがあって。

3週間くらい前のある日の夜のこと。
いつものように使い捨てのコンタクトをはずそうと、
左目に手をやったら、コンタクトが見つからないのです。

探せど探せど、見つからない。
もはや入っているか、どうかさえわからない。

軽いパニックになりました(笑)。

使っている人はご存知だと思いますが、
ソフトって薄いから、目の入れても入った実感ないんですよね。

入ってるってわかるのは、よく見えるから。

私の場合、夕方になると時々ずれるから、
入ってても見えない場合があるのです。

そんな時でも、外す時は手がレンズに触るから外せるのです。

それが、何度やっても手がレンズに触らない!
30分くらい鏡の前で悪戦苦闘しましたが、見つかりませんでした。

そして、その時初めて気づいたのです。

ソフトコンタクトってつけてる感覚ないから、
目の後ろに回ってもわからないよね、と。

後ろに回ったら、一生取れないじゃん!

でもそれは安心してよし、
目の構造上、後ろに回ることはないらしいです。
あるとしたら、まぶたの裏に張り付くくらい。

それで今日、先生に残ってないか確認してもらいました。

目の上、下、それぞれの右左、まぶたの裏。
光を当てて一通り探してもらったところ、
コンタクトはありませんでした。

何かの拍子に外れたのでしょう、との診断でした。
想定どおりで一安心です。

そして今後のため、先生が詳細を説明してくれました。

・ソフトコンタクトは目の上に残ってても、引力で落ちてくる。
・残ってたら、違和感が出てくることがあるから、それでわかる場合もある。
・目の中にずっとあっても、角膜を傷つけることはない。

見つからなかった時、どうしても気になるなら、
眼科で調べてもらうのが一番安心ですけど、
それほど心配しなくてもよさそうです。
032d528bc0dd4328f93ecc7bc382fe5f_s

今回の件で、いろいろわかりましたが、
よく考えると、今まで何にも考えずに使ってたことの方が
驚きです。

目の後ろに回ったら取れないって、
無知でした。

見つからなくなって初めてそこに考えが及ぶのって
ダメなパターンですよね。

なぜ事前に確認しておかなかったんだろう。

でもそういうこと、他にもたくさんありそうな気がします。

そうなる前に知っておくって大事なことなんですけど、
一事が万事でなかなか難しい。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告