台風一過。
今日は憂鬱なほどに晴天です(笑)。

先日、長崎へ行きました。

長崎は小学生の頃に一度行ったことがあるきりです。

憶えているのは、
叔母ちゃんの家でご馳走になった皿うどんがおいしかったこと、
そして平和公園の平和祈念像が立派だったこと。

今回も平和公園には行きました。
やはりそこには、変わらず立派な平和祈念像が立っていました。

何やら準備中だったのは、8月9日が近いからだったのでしょうか。

明日は8月9日。
長崎に原爆が投下された日。

最近、物騒な出来事を耳にする機会が増えました。
お隣の、その隣の国とか。

二度と同じような悲劇が繰り返されないことを祈るばかりです。
a64f180a2c30e7e877129e84f9cd4139_s

長崎は、やはり坂の多い町でした。
どこへ行っても、階段、階段、また階段。

中でも諏訪神社の階段は圧巻です。
照りつける日差しの下、黙々と登った階段の上にある拝殿。

久しぶりの長崎。
まずは長崎での旅の安全を祈願。

御朱印をいただいて帰る時、拝殿から見る景色はなかなかの絶景でした。

ちなみにこの階段、193段もあるそうです。

長崎の人は、折につけ、この階段を上がるのですね。
足腰はさぞ、丈夫になりそうです。

今日はこの辺で。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告