今日は昼から雨と言ってたのに朝から降りました。

ウォーキングに家を出た途端降ってきて、
あっという間にどしゃぶりに。

「11時はまだ朝だから」と傘も持たずに出てしまって後悔先に立たず。

実際、昼になると外は晴れ。
やっぱり雨女は健在でした、いやですね(笑)。

今日は「非課税適用確認書の交付申請書のみなし提出不適用届出書」という
長ったらしい名前の書類をポストに投函してきました。

今読み返しても何のこっちゃわかりません(笑)。

これは、来年からのNISAで金融機関を変更したい時に、
それまで使ってた金融機関に提出する書類です。

来年から「つみたてNISA」が始まります。

私は現行NISAはカブドットコム証券を使っていましたが、
来年からはセゾン投信で「つみたてNISA」を始めようと思ってます。

現行のNISAは残念ながら、私には使いこなせませんでした。
年120万という縛りがどうにも使いにくくて。

「つみたてNISA」は年40万円で20年間非課税。
すでにセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに積立していますが、
これをNISAに切り替えます。(厳密には切り替えができないので新規ですけど)

積立額は年40万の枠があれば十分です。
つみたてNISAに変えて、ほったらかし投信で非課税を享受するもくろみです。
55062152e31217d55bc758588287f4e9_s
カブドットコム証券の届出書の提出期限は9/15。

なんでこんなに早いのかと思ってたら、
「つみたてNISA」の受付が来月10月から始まるそうです。

来年から「つみたてNISA」を考えてて、
金融機関を変えたい人は期限に気をつけてください。

でも、積立は20年もしないですけどね。
長くて15年かな、10年くらいかも。

毎月コツコツ積立して、大きく育った時に
運用益非課税っていうのはそれなりにうれしいと思います。

もちろん、「育てば」の話ですけど(笑)。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告