今日は曇り。
日差しはさほど強くなく、
外を歩いていても、汗はたいしてかかなかった。

先日、部屋で仕事をしていると、ドアがトントンと鳴った。

何かと思って出てみると、
母が「買い物に行こう」という。

今日は休みの日じゃない。
私は仕事をしているのだけど。

最近、こういうのが増えた気がする。

今までは自分でタクシーを拾って病院に行っていたのに、
いつの間にか、タクシーを拾うのは私の役目になっていたし、
一人で買い物に行っても、すぐ後に何かと携帯が鳴る。

昨日も、母がマッサージの病院に行くためのタクシーを拾って
部屋に帰り、しばらく仕事をしていたら、
少しして、携帯が鳴った。

出てみると母が、「10点のポイントのレシートをもってきて」と言った。

スーパーで千円以上買い物をすると、ポイントが10点もらえる、あれです。
10点とはすなわち、10円のこと(笑)。

でも、「行かない。その10円、私があげるわ」とは言わない、
たとえ心の中で思っても。

はいはい、とレシートをもって迎えに行きました。
トルコ桔梗

「雨降ってきた、迎えにきて」
「お金忘れた、もってきて」
「タクシーが捕まらない、迎えにきて」

私の時間は縦横無尽に母に割り込まれる。
でも、それでいい、と思う自分がいる。

会社に勤めているときは、ほとんど家にいなかった。

父がいたときはそれでよかったけど、
亡くなってから母は、ほとんど一人暮らしと変わらないような生活をしていた。

今は、仕事ったって、遊びみたいなものだから(笑)。
時間はいつでも、好きなように使える。

その主体が私でなく、母であっても構わない。
母が好きなように使いたいなら、それもいい。

そう思えるようになったのは、私の心が広いからでは、ない。
残念ながら(笑)。

ただ、気持ちに余裕ができただけのこと。

このことだけでも、会社をやめてよかったと改めて思う。

そういえば、もうすぐ敬老の日。
老いた母とその日が来るまで、楽しく暮らしていきたい。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告