今日はよく晴れました。
先延ばしになってたおふとんを干せて、満足。

ウォーキングをしていると、まだまだ日差しはきつく、
日焼けが気になりました。

もう10月だっていうのにね。

さて、iDeCo。

今月の評価は、こうなってます。
・DCニッセイ外国株式インデックス +17.6%
・EXE-i先進国株式ファンド     +19.9%
・iFree NYダウ・インデックス   +9.4%

投信同様、こちらも利益率が大幅上昇♫。
NYダウの最高値更新が効いてます。

年金ですから、今の評価を喜んでも仕方ないですけどね。

懸案だったTOPIXは7月にスイッチしました。
日経平均が2万円を超えたので。

10%の利益でした。

ま、年金ですからもらえませんけど、
運用益が非課税なのがよいですね。

そしてもう一つの課題。
定期預金が半分以上もあることについては、
今月から毎月スイッチしていくことに決めました。

NYダウの暴落を待って、はや半年。
一向に下がる気配なし(笑)。

待ってる間にNYダウは
どんどん年初来高値を更新していきました。

もうタイミングを見計らうなんて難しいことはやめました。
今月から毎月少しずつスイッチしていきます。

そのうち、下落局面が来るだろうから、
その時一気にスイッチすればいいかな、と。

iDeCoの8月新規加入者は3.74万人増えて、3ヶ月連続で上昇しているそうです。
テレビでCMを始めたことが大きいですね。

つみたてNISAの受付も今月から始まってます。

投資人口が増えたら、米国のように手数料が下がるなど、
投資環境はどんどんよくなっていくでしょう。

大きく育つといいな。

あ、でも、日本株では積立はしませんけどね(笑)。
a16b9a6d00f98fd8c45cfa9e325afe3f_s

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告