今日も寒かったですね~。
今日は月に1度のお墓参りの日。

朝出かけたら、風が強くて。

それに水が、切るように冷たい。

お墓の周りに雑草がけっこうたくさん生えてて、
寒空の下、草むしり。

もう寒いから大丈夫だろうと思ってたのに、
意外とあちこちに草が生えてて、
全部取りきるまで、思った以上に時間がかかりました。

そう言えば、先月はあいにくの大雨で、
お花をいけるだけで掃除もせず帰ってきたんでした。

そのせいか、墓石も少し汚れてました。

やっぱり毎月拭くのとひと月空くのでは、違うのね~。

いつも、何気なく拭いてることも多かったけど、
ちゃんと心を込めて拭こうと思ったり。

掃除を終えて手を洗った時、水の冷たさが身に沁みました。

お墓の水道。
さすがにお湯は出ません。

今からこれじゃ、1月2月はどんだけ冷たいのか。
いやたぶん、さきに体が慣れるはず。

寒かったけど、お墓参りをすると気持ちがすっきりします。
ちょっと母の気持ちがわかってきたような。
紅葉_北大

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告